iOS17.5・iPadOS17.5 公開

TOPブログiOS

iPhone修理なら実績12年超の当店へ!!

iOS17.5は、不明なBluetoothトラッカーの検出及び通知機能、新しいプライドラディアンスの壁紙の追加を含む、マイナーアップデートになっています。
CVE-ID基準で15件のセキュリティアップデートが含まれており、ロック画面からメモにアクセスできる可能性、ユーザーの同意なしで機密データが出力される可能性などが対処されています。

iOS17.5.png

iOS17.5では、ペアリングされていないBluetoothトラッカーが(AirTag等の追跡アクセサリ)が、ユーザーと一緒に移動していることを検出すると、ユーザーに通知を送信するトラッキング通知が追加されました。

これにより、本来は持ち物の位置を探すことを目的としたBluetoothトラッカーを悪用し、個人の位置情報の特定を目的とした追跡(ストーカー行為)を防ぐことができます。

また、iOS17にアップデート出来ない機種向けに、iOS16.7.8・iPadOS16.7.8も同時にリリースされています。

iOSのアップデートは
・PCのiTunes経由のアップデート(全体アップデート)
・iPhoneのWiFiで直接アップデート(差分アップデート)
の2通りあり、PCをお持ちの方は極力PC経由でアップデートした方がトラブルは少なく、快適に動く傾向があります。
PC経由の場合はOSデータを全てダウンロードするのに対して、iPhone単体では修正部分だけをダウンロードするためです。

iPhone単体でアップデートされる場合は、通信環境の良い状態で実行しましょう。
途中で通信が不安定になると、アップデートに失敗し最悪の場合はiPhoneが立ち上がらなくなります。

長くiPhoneを使用していて、iTunes経由でアップデートされていない方は、iTunesでの全体アップデートを試してみては如何でしょうか?

OSのアップデートには、5GB~10GB程度の空き容量が必要です。
リンゴループ等不測の事態におちいらない様、不要なアプリやデーターを整理してアップデートしましょう。
事前にバックアップを取っておくと、より安心です。


最近の記事


過去の記事はこちら