Apple、iPhone15シリーズのバッテリー寿命を2倍に引き上げ?

TOPブログiPhone NEWS

iPhone修理なら実績12年超の当店へ!!

Appleは、iPhoneのバッテリー寿命に関するサポートページを更新し、iPhone15シリーズは最大容量の80%になるまでのフル充電カウントをこれまでの500回から1,000回へと引き上げました。
バッテリー寿命が2倍に伸びたことに相当します。なお、iPhone14シリーズ以前については現在調査中とのことです。

tf_iphone15_04.jpg

Appleはこれまで、iPhoneのバッテリー寿命について、フル充電サイクルを500回繰り返した後でも最大蓄電容量の80%を維持する、と説明していました。
このほど更新されたサポート文書には、iPhone15シリーズのバッテリーは1,000回のフル充電サイクル後も最大容量の80%を維持すると記述があるようです。

Appleは、一般的な使用を想定した条件で1,000回の充放電テストを実施しており、今回のバッテリー寿命の改善は「Appleがバッテリーと電源管理システムの改善に長年にわたり取り組んできたことによる」、と説明しているようです。

バッテリーの寿命が変更されることについては、おそらくはEUによる今後の規制に合致させる意図もあると考えられます。
EUは2022年3月に「バッテリーを搭載する製品においてはバッテリーの取り外しと交換を可能にすること」を義務づける規則の導入することを議会で決定しています。そして、バッテリーを交換できないデバイスの場合は、1000回のフル充電を行っても容量の80%は充電可能であることを求めています。

アップルは、バッテリーを理想的な状態で長く使うには、その温度を16~22℃の範囲で使用するよう推奨しています。
また直射日光を避け、35℃を超えるような高温環境での充放電も避けるべきだとしています。


最近の記事


過去の記事はこちら